二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    カテゴリ:亜流・インスパイア > つけ麺どでん

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    暑いので今日もまた。ご無沙汰過ぎである(二年ぶり)

    もうすぐ暑さがピークになる時間、予想通りの待ち無し。
    イメージ 2

    色々変化もあった様でおさらい。
    イメージ 3
    イメージ 4

    カウンター空席有りで即着席。初めて見る接客担当の若い女性の方。
    早口&一定の調子で喋るものだから聞き取りにくかったけどなんとか(笑
    (豚が、チャーシューかローストポークが選べるようになってました。壁に写真の掲示もあり)
    カウンターの奥の方に厨房があるので調理担当の男性スタッフさんは背中が見えるだけで表情は分からず。

    待ってる間に各種トッピングをセルフで用意(好きなだけ&生卵のみ申告)
    イメージ 5
    (茹で玉子、時間経ってるのか殻が非常に剥きにくくて、結果ボロボロに)

    旨・辛つけ麵中冷盛りアブラ
    イメージ 6
    (ヤサイコールができないのが残念だけど、トッピングでカバー)

    甘みも感じる、ドロドロ濃厚なつけ汁は久しぶり。そんなに辛くないですよ。
    イメージ 7

    どでん独自のギザギザエッヂが余計につけ汁を絡め取り。水で締めた分、やや固めな食感。
    イメージ 8

    過去最大の極厚な豚、脂身も適度にあって嬉しきサプライズ。一枚でも満足できるもの。
    イメージ 9

    アブラに麺を投入すればセルフ冷やし油そば(笑
    イメージ 10

    ガンガンに冷房を効かせてない分、終盤から食べ終わる頃には汗が。
    マイルドな辛さの中にも感じ取れる旨味を楽しみつつ、最後にはスープ割り。
    カツオだしの香りも高く、つけ汁が元の熱々に。飲み干さず、少しだけ残してご馳走様でした。

    どんな音か聞いてみたいもの。
    イメージ 11

    日差しは避けられるけど湿気ましまし。
    イメージ 12

    氷川神社の参道で一服しましょう。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    半年以上間が空いてました(反省)

    結構散ってきましたが、まだまだお花見が楽しめます。
    イメージ 4

    一周年記念で新たなトッピングができました!との事で。バイクは↓こちらに(3時間無料)
    イメージ 2
    お店まで約900m、充分に歩ける距離です。多分、豚一枚のカロリー消費にもなりませんw

    開店15分前なので混雑してると思いきや・・・・。
    イメージ 3
    偶然にもこの分野のオーソリティーな方とご一緒する事が出来ました。

    情報交換(謎)暫しでほどなく定刻に開店。
    イメージ 5
    (上段が釜揚げ(熱盛り)、下段が冷盛りと構成も変わったのですね)

    店主さんが珍しく接客を担当されていました。
    昨日今日は開店一周年記念で豚が二種類同時に提供される事を教えて頂きました。
    「一周年、お、おめでとうございます」(思いっきり噛むw)

    早速無料トッピングコーナーへ。
    イメージ 6
    (乞食根性丸出しだなオイw)

    旨・辛つけ麵中盛り釜揚げ(あつもり)アブラ
    イメージ 7
    イメージ 8
    麺のどんぶりの方もなかなかの量です。野菜増量できるかは聞きませんでしたが、これなら十分。
    北浦和の本店で提供しているのと同じくキャベツとモヤシを茹でた野菜が新しいトッピングその1.

    最近辛い方を食べ慣れたせいなのか、つけ汁の辛さはマイルドで。しかし結構な粘度の高さは相変わらず。
    イメージ 9
    極・どろつけ麵の方がやや甘い味付けなのでこちらを選びましたが食べ始めから一味を投入。

    麺はやや細くなった気がしますが久しぶりなので。釜揚げでも感じるゴワつき感と風味も豊かなもの。
    イメージ 10
    つけ汁の中に沈んでる肉カスが絡んで美味しく頂けます。

    特別に二種類が提供された豚、奥側の以前の豚も今回はプルプル食感。
    出しがら感も皆無で満足できる肉質。本店の豚より数段上の出来栄え。
    イメージ 11
    そして新しいトッピングその2のローストポークチャーシュー↑(手前側)
    低温調理で仕上げただけにしっとり柔らか、少し薄いけど今後は1枚提供なのか2枚提供なのか気になります。

    普通はアブラと言わないけど、こちらでは特別。
    イメージ 12(脂の甘さと一味のアクセントでおつなもの)

    久しぶりのつけ麵どでんでしたが、最後まで美味しく頂いてご馳走様でした。改めまして・・・、
    開店1周年おめでとうございます!

    今回は開店時から満席、帰る時には数人の外待ちも。駅から近いし通いやすいですね。
    食後は途中の公園で一服、曇ってるけど日差しがそれなりに強く。
    イメージ 13
    また暑くなったら、冷盛りの方を食べに行きましょう。



    今宵も訪問ありがとうございます。
    イメージ 9

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    連休最終日ですが、また行ってしまった・・・・。

    今日もいいお天気です、見上げればすっかり秋の空。
    イメージ 2

    バイクはココに停めて、歩いていきます。
    イメージ 3

    開店直後に入ったお客さんが食べ終わった時間を想定して…、予想通りでした。
    イメージ 4

    6人待ちでしたが、列の進みも早く10分かからずに中へ。
    今回はあまりたくさん取ってこないように、合いそうにないもんなぁ・・・。
    イメージ 5
    それでも茹で卵を二個持ってくる所が我ながら浅ましいw
    殻剥いてる間に出来上がっちゃいました、早いな。

    カレーつけ麵中盛りアブラ+茹で玉子二個+魚粉+タマネギ+ニンニク
    イメージ 6

    良かった、今回は豚は安心できそうなのが見た目にもわかります(苦笑) 違うお店ですけど。
    イメージ 7
    しっとりタイプで肉質もまぁまぁ、つけ麵メインなのでこの位でちょうどいいかと。

    水で締めた麺はゴワゴワ感全開なので食べ応えあります。最初はそのままで。
    イメージ 8

    肝心のつけ汁ですが、出てきた瞬間にスパイスの芳香が鼻孔を通り抜けますw
    イメージ 9
    中には細切りしたメンマに挽肉、しかしそんなに辛くも無くカレーの王子さま(未食)レベルの辛さ。
    もしくはバーモントの甘口(未食)かと。辛いのを期待してただけに少し拍子抜けだったのが正直な感想。
    まぁ、でも、ベースが極・どろつけ麺なのでオリジナルを大事にしたという所でしょうか?
    脂の甘みの支配が大きかったので、個人的にはもっと刺激が欲しかったと。
    なので、一味を適宜投入!結局4回ほど投入してなんとか・・・。

    脂が多いつけ汁にアブラを足してもくどくなるので、せっかくの機会を利用してセルフで作成。
    イメージ 10
    なかなか旨いですね、本末転倒かもしれませんが。摂取する脂の総量はこれで変化なし。

    それなりに限定メニューを楽しめたので良かったのかぁという事でご馳走様でした。
    食後にかなりもたれたのはここだけの話。釜揚げ選択したら、また印象も違ったのかもしれません。

    帰りに新都心のヨドバシでUSBメモリー16GBを1,920円で購入、
    USBからの起動用バックアップ、これで万一に備えられます。





    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    今日ももちろんつけ麺に逃げます(笑

    バイクはこちらに停めます。3時間無料/収容台数も多いので安心感アップ。
    イメージ 2
    イメージ 3
    早速、てくてく・・・、さいたまにもヨドバシができました!これでアキバに行かなくても済む・・・のか?
    イメージ 4
    しかしこのあたりからもう汗が・・・、信号待ちだし気温37度以上だし。

    昼前待ち無し、店内空調そんなに効いておらず。いきなりの運動停止で吹き出す汗が更に。

    無料トッピングはこの位で・・・。
    イメージ 5
    ほとんどの玉子がヒビ入ってます、まぁ別にいいんですけどこのあたりに何か秘密が(謎

    旨・辛つけ麵大アブラ
    イメージ 6
    元々そんなに辛くないので一味をさらにプラスしてみました。

    結構熱々なつけ汁、やはり甘みが結構感じられますが、さすがのドロドロ具合。
    イメージ 7
    極太な麺も健在、だいぶ固めでゴワッとした食感は水で締めてさらに増幅された感じ。
    あつもりも頼めますが、さすがにこの外気温では。
    イメージ 8
    麺に絡まって上がってくる辛味がいい感じ。
    イメージ 9
    普段はお願いしないアブラも頼んで正解、セルフ油そばにしていただきます。
    イメージ 10
    豚はご覧の通り平凡なモノ、ちょっと寂しいながらも次回に期待してご馳走さまでした。
    帰る頃には店内満席、平時のお昼にしては充分だったんじゃないでしょうか?



    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    台風に伴う雨雲が過ぎ去ったところを見計らって・・・。

    本日の目的
    イメージ 2
    13:00過ぎなので、並び無しラッキー!と思いきや、覗き込むと店内満席&食券購入の方。
    食券は先に買うのですね(上の行列の並び方案内の紙にも明記)、北浦和と同じです。
    雲が多いので日差しもキツクなく風も吹いてるので(湿気は多いけど)苦にもならず、20分位で店内へ。

    刻み海苔とか桜海老、魚粉は要らないよね。と、思いながらもニンニクは念の為に確保w
    イメージ 3
    スープ割りは以前の卓上ポットから鍋に代わってトッピングコーナーの脇へ。
    イメージ 4
    かつおぶしの冷や肉つけ麵大
    イメージ 5
    麺のどんぶりにも大きなバラ肉が乗ってるのが印象的ですが、冷えすぎて固くなり過ぎ。
    イメージ 6
    つけ汁の方には長ネギのざく切り、かつおだしの効いた甘辛い冷製スープ
    イメージ 7
    いつものようにまずは麺からいただきます。が、かなりの固い茹で上がりで・・・。
    ねぎはもう半分の長さが食べやすく食感もより良くなるのではとの個人的感想。
    小口ねぎ、たまねぎ共にまぁまぁかな?本来は極・どろ/旨・辛つけ麵用なのでいまいちマッチしません。
    当たり前だよな、欲張っちゃぁいけないよなwと感じました、はい。
    冷たい麺なのでスルスル入りますが、やはり味が短調になってしまって後半飽きました。
    頼んで断わられるのもアレなので、一味入れたりしながら食べ進めて。
    以前北浦和の本店でやってた時には二種類のつけ汁だったの大いに楽しめたのですが、
    オリジナルとは真逆の方向である分、すっきり過ぎててパンチ力に欠けると言いますか・・・。
    麺が極端に硬い、武蔵野うどんとの印象がぬぐえませんが、発想には敬意を表してご馳走様でした。
    (このスタイルでつけ汁は熱々に、麺をもう少し柔らかくしたのを食べてみたいです)
    ↑まぁそれは、まんまになっちゃいますけど。

    でも、食後にカウンターに上げたついでにダメ元で聞いてみました。
    「あぶらのトッピングはできますか?」と(言っちゃったよw)
    「今のところはやってませんよ」とのお答え(残念)
    富士〇梶原店の白ではないけど、こちらも麺は美味しいだけに違う楽しみ味わえるといいんじゃないのかなぁ
    との、自分勝手な妄想ではありますけれどもね。

    食後はすぐ近くの本日開店のコクーン3へ。さいたま初出店ヨドバシカメラ!
    もうこれでアキバまで行かなくても済みますね(多分)
    イメージ 8
    フロア面積は関東圏ではマルチメディアAkiba、マルチメディア横浜、新宿西口本店に続く4番目の規模との事。
    東芝の2TBのHDDが6980円でした(ドンキより安い!)
    品数の多さはさすがの一言、ヤマダ電機みたいに取り扱う品目も増えてるし、オーデイオにも強い。
    イメージ 9
    イメージ 10
    まぁ、何も買わずに帰ってきたんですけどね(笑


    今宵も訪問ありがとうございます。

    このページのトップヘ