イメージ 1
今回は西の方へ行ってきました。

少しづつ開いてきてます、全体でまだ3分咲きくらいでしょうか。
イメージ 24

18:20発ののぞみに乗って・・・。
イメージ 2

JR奈良線から京阪電鉄に乗り換え。
イメージ 3
イメージ 4
(乗り口見落として大変)

ラッシュ時にはロングシートの一部が昇降してドアを増設する、初めて見る、珍しい構造の車両。
イメージ 5

初めて耳にする駅名、どっち方面に行けば良いのかetc
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
京都で降りてJR奈良線、京阪電鉄、叡山電鉄と乗り換え3回、なかなか大変だが面白くて興味深い。

すみません、ここ、ラーメンのブログでしたね(笑

宿は先に確保。
イメージ 12
(和式トイレに飲食物販売無いので持ち込み自由。だいぶ古いタイプですが助かりました。24hで1930円)

10分ほど歩くと京都で有名な一乗寺ラーメンストリート。道の左右にお店がたくさん集まってます。
イメージ 15
イメージ 13
(スルー)

着きました。
イメージ 14
イメージ 17
イメージ 18

食券は先買い、待つ事40分少々でようやく。
イメージ 16
(最奥でちょい狭い)

卓上には一味のみといたってシンプルな構成。入店時にエコ箸とおしぼり持ってくるのも富士丸イズム。
若い店主さんと助手さん二人で切り盛り、段ボール使ったPOPもらしいですが、全体的に清潔感溢れる店内。
ヤサイと言うと結構な盛り上がりになるのを確認したので・・・・。

小ラーメンニンニク多め
イメージ 19
イメージ 20

まずまずです(笑)豚とニンニクは撮影失敗しましたので以下に。
ニンニクは辛味の少ないタイプ、この位なんともありません。 しかし香りはそこそこ強く。
しっとりタイプの豚は欠片も脂身も結構入っててニンニク乗せれば至福。
野菜はキャベツ1割位でしょうか?シャキシャキ食感の茹で上がり。

見た目ほどゴワゴワしていない麺は標準的で固過ぎず柔らか過ぎず、風味良く、量もみっちり。
イメージ 21

スープはしょっぱさ控えめですが富士丸ほど甘過ぎず、いい塩梅の甘辛さ。
先日食べた、夢を語れ東京白山店に通ずる味わいを感じました。
オナカ空いてたせいもあって、食が進む進む。スープ3口飲んでご馳走様でした。

相手を見てきちんと挨拶を返してくれる店主さんと助手さんも大変に好印象です。
イメージ 22

食べ終えたのが23:20、さぁ、いよいよです・・・。
イメージ 23

まさかあんなことになろうとはこの時点では思ってませんでした。
                                 ーつづくー




いつも訪問ありがとうございます。