二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    カテゴリ:ラーメン二郎 > 立川店

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    小豚増しニンニク多め


    イメージ 1


    さいたまの桜が咲くのはもう少し・・・。
    お店の裏手、すぐ近くにバイク用パーキングがある事の確認を兼ねて。
    カウンター着席まで50分。復活してお店の人気も元通り、いやそれ以上?

    イメージ 2

    キャベツの割合も多いけどデフォで適切な量の野菜。
    麺も普通量で苦しくなりません(笑)
    本当にお店によって量の多寡のバラつきが多いものです。
    詳しくはコチラへ。

    https://blogs.yahoo.co.jp/tsu_girl_1029/56701317.html



    ラーメン二郎 立川店


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    いいお天気なので復活後二回目はバイクにて。

    今日、東京は開花宣言が出ました。さいたまはもう少し。
    イメージ 2

    16号をひたすら西へ。10:00前に川越店の前を通過、誰も並んでません。バイクはお店裏手にある、こちらへ。
    イメージ 3
    パーク王立川第2柴崎町2丁目駐車場ギリギリ6台目に滑り込みセーフ

    そしてお店へ、15人位の並びだったのか開店直後だったせいでしょう@11:15
    イメージ 4
    イメージ 5
    (ツイッターやメルマガやらないのかな?)

    気温は高いけど、日が差さず風も冷たく結構待つのも堪える事40分強・・・。ようやくここまで。
    イメージ 6
    (店内待ち椅子二脚+券売機前に一人の三人まで店内に入れる様でした)

    さらに待つ事、しばらくでやっとカウンターへ。
    イメージ 7

    入店/退出するお客さんに大きな声で挨拶を欠かさない店主さんは好印象。
    大リーグから巨人に戻った上原似、もしくはテニスの錦織圭の助手さんとの二人体制。
    麺の茹で時間は6-9分と意外と幅があるようで(固め注文があった為?)
    前回は思いの外、少なく感じたので今回は通常量で頼んでみました。
    こちらのお店は「ヤサイ」と言うととんでもなくうず高く盛られますので提供されるどんぶりの確認に勤しみますw

    小豚増しニンニク多め
    イメージ 8
    イメージ 9
    (「ヤサイ」と言わなくても豚増しデフォでこの位は適切な野菜の量かと)

    多めにしたニンニクは両サイドに。辛みはおとなしめ。
    イメージ 10

    あまり期待していなかったけど、小ぶりな豚はふんだんに脂身入ったものもあって満足のいくもの。
    イメージ 11

    タレに染まった、暗褐色の麺は十分に味が染みた、少しやわらかめのモチモチ食感。
    イメージ 12

    前回感じたスープの酸味は今回は感じられず。代わりにもう少しで突き抜けそうなしょっぱさが。
    ダシや脂のまわり具合以上に、強烈に醤油を効かせたスープはお店の個性を発揮。
    カラメは要らないなと思いました(笑
    おとなしめな豚の物量と適切な麺と野菜の物量。最後まで美味しくいただきご馳走様でした。

    退店時の行列はパーキングの入り口の向こうまで。
    イメージ 14

    食後の休憩は新しく整備された近くの公園にて。
    イメージ 13

    来た道戻るのもアレなので狭山湖抜けて西武ドームを横目に見つつ、所沢を抜けて・・・、無事帰宅。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    麺少なめニンニク多め


    イメージ 1


    昨日、店頭の貼り紙にて告知→ツイッターでの拡散。
    平日ですから・・・。
    それでも開店前には50人近くの盛況ぶり、ブランドの強さは健在。


    イメージ 2

    (\0\0\0\0\0\010:00頃の様子)


    イメージ 3

    日和って少なめを頼んでしまって、余裕を残してご馳走様。少し後悔(笑

    詳しくはコチラで。

    https://blogs.yahoo.co.jp/tsu_girl_1029/56682046.html




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    急な告知でしたがタイミング良く参戦(笑

    JRむさしの号にて大宮から。
    イメージ 2
    (乗り換えなしで立川まで行く事ができるのは素晴らしい!でも本数が極端に少ない)

    中央線のトラブルの影響もほとんど受けずに済んだのは幸い。
    イメージ 3

    向こうに見える行列、あれか!w
    イメージ 4

    9:40到着で20人以上。日の差す場所で待てるので暖かくて助かります。
    イメージ 5
    イメージ 6
    (10:00近くには30人以上)

    10:30にいったん列が前方に移動し始め、前倒し開店か!→単なる列の整理でぬかよろこび。
    イメージ 7

    嬉しいサプライズも(ありがとうございます!)
    イメージ 9

    結局早め開店はせず。定刻の11:00も過ぎちゃって、まさか亀〇のようにこのままずっと数十分・・・?
    イメージ 811:05に開店して一安心。

    花輪やお祝いの品は一切見当たらないけど、周囲の雰囲気は暖かく感じられ。
    イメージ 10
    イメージ 11
    イメージ 12

    明日の営業はわかりませんが、しばらくは昼営業のみとの事です。
    イメージ 13

    ようやく入り口まで。分かりやすい表示は以前と同じ。
    イメージ 14

    豚ダブルは全て売り切れ、豚増し少なめ専用の食券があるのが珍しい。
    イメージ 15

    久しぶりに見る店主さんは元気そうです。キビキビした動きが印象的。男性助手さん二人との三人体制。
    店内待ち椅子は二脚、それにしても久しぶり過ぎて券売機や給水器、カウンターの配置はほぼ思いだせず。
    まぁ数回しか行ってなかったし、4年以上も休業してたから(←言い訳)
    それにしても先日の神田神保町店の移転営業初日当日の告知といい、今回の立川店の再開といい、
    今後は新規出店時を除いて?、移転やリニューアル時には無用の混乱を避けるためにも
    こういった、ある意味ひっそりとした平日開店の方向に移っていくのかもしれません。

    茹で釜前に着席、作業工程が良く見えて飽きる事の無いライブ席(笑
    イメージ 16
    (一味と白胡椒も変わりなく)

    麺少なめニンニク多め
    イメージ 17
    イメージ 18
    (最近食べた中ではかなりおとなしめなビジュアル)

    対角に配置のニンニク、少なかったら言って下さいと言われ、お気遣いに感謝です。
    イメージ 19
    イメージ 20
    (やさいのしんなり具合が食べやすく、ちょうど良い茹で上がり。キャベツも多めなのは好印象)

    豚は二切れ、赤身中心。あまり期待してはいけないのは以前と同様かと。
    イメージ 21

    固さを残した中太麺は均一な色あい、風味良くておいしい。
    イメージ 22

    液体油少なめなスープは醤油の主張が強い非乳化タイプ。少しの酸味を感じたけど、醤油に由来するもの?
    しょっぱめなスープに後から追いかけてくる、やや酸っぱめの味わいが休業前の記憶を呼び起こします。
    閉店前の赤羽店にも通ずる一種独特な塩梅のスープが印象的でした。
    それにしても知人の一杯の豪快な野菜の盛り具合は健在、まるでどんぶり逆さにかぶせた様で。
    今回は量的にだいぶ余裕のある一杯、次回は小ラーメンでも大丈夫でしょう。
    豚増し少なめも川越店に比べれば畏怖する必要もなさそうw
    スープを四口ほど飲んでご馳走様でした。あらためまして・・・、



    祝 ラーメン二郎立川店営業再開 祝

    おめでとうございます!






    静かながらも再起動の熱を帯びたお店前の光景はまだまだ続いていきます。
    イメージ 23


    帰りは中央線の快速で乗り換え駅に行く事を理解するのに時間を要しました。




    このページのトップヘ