イメージ 1
(ちょっと今回長くてすみません)

夢を語れを食べて後にそのまま向かいました。
イメージ 24

予想された事ではありますが、
並びは勿論無いものの明らかにそれと見て分かる人々が遠巻きに。
イメージ 2

時折、助手さんが表に出てきて警告する事二回ほど。
イメージ 3

しかし、11:40を過ぎたあたりからお店のまわりに
どんどん人が増えてきて距離を詰める詰める。
イメージ 4
(23:50の様子)

このあたりからかなりの近距離で人が集まり出して、
踏切が空いたら駆け寄る人達も・・・。
話は前後しますが、飲酒してるのか必要以上に大声で話す方、
まわりのマンションに反響して声が響きまくり。
遠巻きにお店の反対の建物側にいる人達をグル~とスマホで撮影して、
最後に看板をとるのに夢中?すぐ近くまでクラクション鳴らしてないとはいえ、
ライトで分かりそうなのに、車に気が付かないのかどかない人。
かなりのマナーの悪さが散見されてました・・・。
ひと声かけた方が良かったのかと後悔。

件の方ともう一人の方が出てきた店主さんに詰め寄って勢いがある分、
これはもう吊し上げに近い状態。
もうこの頃にはお店の前の左右にかなりの人だかり(並びには見えなかったけど)
向こうの集団の方からもこっちからもどっちを選ぶのか!みたいなやりとり。
どっちも選べないというかなりの極限状態、もうここまで来てしまうと・・・。
ただ、その後が良くなかった。
(もうこの時点でお店周囲に100人近くの集団が殺気立ってる状態)
自分にはまるで思いついたかのように、
滋賀銀行(お店右斜め前の建物)電柱二本目の所に並んで」と。
我も我もとほぼ一か所に殺到する集団、横に5-6⁻列位で押し合いへし合い。
後ろの電柱に挟まれたり、横に押し倒されそうになってたりと非常に危険な状態。
幸い皆で冷静に声掛けして徐々に徐々に後ろに列を
伸ばすと同時に、すぐさま始まった整理券の配布でけが人が出ない事態を
保つ事が出来たのだと思います。
ここまで危険だと思ったのは本当に今回が初めてでした。
まぁ「思いつき」はあくまで自分の主観ですが・・・。
某テレビ局のカメラが取材に来ていたはずなので、
今週あたりに顛末が流れるのでしょうが、
変に悪いイメージが付かないかちょっと心配。
今日のツイッターのTLもかなり荒れてました。
問題だったのが、当初よりも早く24:00前に整理券の配布をした事で
素直にお店のツイートに従った方達があぶれてしまった事。
この点についてかなりの方達が「ルールを破って24:00前に並んだ」
と非難をされてます。しかしながら、お店のツイッターにて
「・お並びは当日0時以降でお願いいたします。」と書かれている以上、
24:00を過ぎての行列形成に店側からの公認が付いてしまったとの解釈で、
それなら事前に近くで待機という、
考えが出てくるのも自然の発露ではと思う次第です。
(もちろん並びの形成ではなく、遠巻きに見つつも
いつでも駆け寄る事の出来る体制の維持)
ただ、それでも実際の所は、ほぼ行列の体をなしていたようですから、
厳密な反論がしにくい所です。
(自分の目ではピシッ、とした並びではなく緩めな感じの状況が
一部で発生していたのは間違いなかったかと)
個人的にはお店の誘導が今回、非常にまずかったのは間違いないかと考える所。
しかしながら、お客である自分達も反省するべきところは
多々あったのではないのかと。
いずれにしても、今後はもう先着順はやらない可能性が非常に強くなったかと。
これは大きな曲がり角に達したなと、
ターニングポイントになったと思う今回の大混乱でした。

幸い整理券は入手できたので一旦解散。

(中略)

9:00にお店まで。もう三田のオヤジさんが!
イメージ 5
天狗w

並びの合流、割り込み&待ち合わせの禁止など、
川越店の当初と同様に掲示が無いので、早急に改善が必要かと。
イメージ 6
(しかし、ずいぶんと建物の年季が入ってますね)

11:00からの案内が、なぜか集まりが悪いようで(?)
早目に入れると助手さんから教えてもらって10:30に。
イメージ 7
(まるで魔窟のような入り口)

でもよく考えると、動線を考慮した無駄の無いレイアウト。
イメージ 8

中に入る直前にこんなものが。
イメージ 9
(いろいろ考えているのが分かってちょっとだけホッとします)

お店の後ろ側から入場して券売機と給水器が。
イメージ 10

ん?
イメージ 11
(少なめでもプチでもミニでもない、第4の選択)

角席ですがそこそこ広く、一味もあって印象良く。
イメージ 12

一番奥側に店主さん、助手さん3人と一緒に切り盛りの若さ溢れる厨房内。

ラーメンニンニク
イメージ 13
イメージ 14
(デフォでもそこそこの量)

いつもは割愛するのですけど、またいつ行けるか分からないので備忘録で。

ニンニクはこの位。それほど香り高くなく、マイルドな辛さ。
イメージ 15

もやし主体の野菜はシャキシャキ、キャベツもっと欲しいな。
イメージ 16

分厚い腕肉、柔らかくて脂身も旨みも充分。
イメージ 17

やわらかめな麺は神保町店を思い起こさせる、
風味の強いもの。もちろんみっちり詰まってます。
イメージ 18

微乳化したスープはしょっぱさ控えめでまろやかな味わい。
程よくバランスの取れている印象。
エコ箸の滑り止めで食べやすく、やはり今後の変化が楽しみになる一杯ですね。
スープ4口飲んでご馳走様でした。改めまして、

ラーメン二郎京都店開店、
おめでとうございます!

店頭には祝いのお花が賑やかに。
イメージ 19

ラーメン激戦区に今後どのように根付いていくのか、大変に興味深いです。
イメージ 20

気になった事がひとつ。未明にあれだけの大騒ぎを起こした割には、
当日の客足が芳しくなくて、行列が全然できていない、おかしな状況。
終いにはツイッターで「今、早く入れる事が出来ますよ」と流れてて。
食べ終えた事で少しは荒んだ気持ちが和らぎましたけど、一体なんなんだよとも。
それでも、今後の方向性の変化が楽しみなのは
どこのお店でもそうですが、もちろんこちらも。

弾丸ツアーなのでほぼ観光はできない中でも、
一乗寺下がり松(お店から近く)を見学できたのは嬉しかった。
イメージ 21
イメージ 23
イメージ 22

お店の公式コメントが出ました。
ごめんなさい一言言えるその勇気。社訓通りなので頑張って欲しいです!



いつも訪問ありがとうございます。