二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    カテゴリ:ラーメン二郎 > 神田神保町店

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    CIMG3849
    所用で都内まで。

    夕方近くの中途半端な時間を有効活用。
    CIMG3837

    中へ入るまで35分ほど。
    496755_2320538762_79large
    (シンプルなメニュー構成はいい意味で変わらず、実直)

    珍しく店主さん不在、助手さん二人での営業体制。
    CIMG3839
    (左上の白いボトルは??)

    10年以上前は店主さんがいつもいるのが必須条件と言われてましたが、
    関内系列の各店、野猿系列の各店etc、そしてなんといっても
    やはり、助手さんワンオペが当たり前になっているお店。
    本店も息子がとか言うのは野暮です。社長さんですから(笑
    色々と細かい所で時代に合わせて変わっていってるという事でしょうか。

    小ラーメン少なめニンニク。
    CIMG3841
    CIMG3842

    厚みはあるけど、冷えてる豚はスープに沈めてから。
    CIMG3843
    (左は赤身オンリーで口の中の水分を持っていかれるもの)

    ニンニクはやや辛目。

    若干の固さを残した麺上げ。助手さん担当でも満足いくもの。
    CIMG3846

    スープはしょっぱさおとなしめで越谷店ほど主張は強くなく。
    その分、濃厚なダシの出具合が充分に感じられて粉の効き目も
    抑え目な感じを受けるのは久しぶりに行ったせいもあるのでしょうと。
    入り口に近いので持ち上げた麺も冷めるのが早く、食べるのも速く。
    それでも、エコ箸だけど先がフラットなので少し食べづらい。
    途中停滞する事無く、名残惜しくてスープ四口飲んでご馳走様でした。

    17:00過ぎでもまだ大丈夫な様子。
    CIMG3853

    秋葉原まで歩いてもスープ三口分くらいでしょう。
    CIMG3858
    CIMG3860
    CIMG3863


    石丸電気がエディオンに変わってLAOXは業態転換しても看板はそのまま。




    いつも訪問ありがとうございます。

    イメージ 14
    人気ブログランキングへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    所用で都内まで、お昼をだいぶ過ぎた時間にはこちらが便利です。

    第二待機列だったけど、店前待機列最後尾の中学生の集団が分割されるのを見かねた助手さんの判断で。
    イメージ 2

    見事、ワープで幸運なことしきり。
    イメージ 3
    (本当か?w)

    初めてまともに見た、越谷店開店告知のポスター。
    イメージ 4
    (店主さんの顔は出てないのね)

    20分かからずに購入。
    イメージ 5

    店主さんとがっしりした体格の助手さんの二人体制。私語も交わさず黙々と作業中。
    イメージ 6

    ラーメン少なめニンニク
    イメージ 7
    イメージ 8

    豚は赤身主体のしっとりタイプ。もう少し脂身欲しいけどこれも運。
    イメージ 9
    (液体油の層が厚いけど・・・)

    茹でたてヤサイは熱々ほっこり。独特の唐辛子の辛みが、いい仕事してます。
    イメージ 10

    少し香り立つニンニク。豚の上に乗せてくれる細やかな配慮も嬉しい。
    イメージ 11

    やや細目でやわらかめな麺は風味もあって美味しい!少なめにして適量。
    イメージ 12

    食べ進める内に液体油がタレと混ざりあっていって見事な非乳化スープへ変貌、ほど良いしょっぱさと
    ダシの濃さ、粉の効き具合で移転前によくあった、甘辛くて後引く味わいが久々に感じられました。
    麺、豚、スープ、野菜、トータルバランスに優れた一杯。さすが数ある中でも屈指の名店だと思う次第。
    最後にスープ四口まで飲んで、五口目は何とかストップ!危ない危ない(笑
    とても美味しかったです。ご馳走様でした。

    タイミングも良かったけど、この時間にはなかなか行けないのが悔しいところ。
    イメージ 13

    さ、秋葉原まで歩いていこう。
    イメージ 14

    豚一枚分のカロリー消費にもなりません(笑


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    所用で都内まで。中途半端な時間でどうしようかと一思案。

    地下鉄は便利。
    イメージ 2

    並びは20人近く。最後尾に着く前に列が大移動、30分ほど雨の中を過ごして。
    イメージ 3
    (傘ささないで済むのはありがたい。が、食べ終わって出てくる人の呼気がみな臭いw)

    気合入っているなぁ(笑
    イメージ 4
    (こちらと西台は列に乱れが一切無いですね)

    6人総入れ替えシステムですが、雨の所為なのかまだ一人食べてる状況で早目に助手さんから誘導され。
    イメージ 5
    (6番目の人は券売機そばでの店内待機)

    店主さん助手さんの二人体制で黙々と作業中。
    清潔さが保たれた綺麗で涼しい店内は快適そのもの。
    早めの宣告打ち切りは少ないのかなと考えてる内にできあがり。

    ラーメン麺少なめニンニク。
    イメージ 6

    少なめでも素晴らしい盛り付け。
    イメージ 7

    想像以上に極厚な豚は二枚共。しっとりやわらかでほろほろと簡単に崩れる高品質なもの。
    イメージ 8

    ニンニクはこのくらい。辛くないけど強烈な残り香がw
    イメージ 9

    やや固めな茹で具合の麺は風味も抜群、冷まして頬張れば至福の境地に。
    イメージ 10

    液体油が少なめなスープはやや乳化している様で。
    ほど良く醤油の効いた甘辛い味わいに感じたのは久しぶりの印象。
    粉の効き具合といい、上手くバランスが取れているのを強く感じます。麺、スープ、豚の見事な調和は
    レベルの高い合格点を超える二郎オールウェイズ出してくれる」まさにそのもの。
    日本語の表現としては疑問を感じるところもあるけれども確かにそうだよなと。
    スープをいつも以上に飲んでしまい、ご馳走様でした。

    ラストロットと思われるのお客さん達が並んでますが、もう17:00過ぎ。
    イメージ 12

    そのまま靖国通りから秋葉原まで。
    イメージ 11

    行列する旨さに納得。







      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    GW中の営業は珍しい。

    連休中日は都内の道も空いてて、1時間かからずに到着。しかし!
    イメージ 2
    お祭りやってて、いつもの駐輪場へ入れず、一通出口からバイクを押して。

    10:00過ぎで三番目の待機場所へ。
    イメージ 3

    出足が早いです。二番目の最後尾を助手さんがコーンで区切ってくれたので見張らずに助かります。
    イメージ 4

    移転前に比べ日差しも当たらず夏場は楽になりそう(お店前直前だけは厳しいか)
    イメージ 5
    (↑の向こうから来て、並びに加わる方はこの日は一回だけ。分かりづらいけど、優しく案内)

    開店10分前に助手さんが出てきてお店前の列を2列に、合わせて後ろ側を前に誘導。
    また、更に行列が伸びたので4番目の待機場所へ誘導したりと、今日も大混雑の予感。
    2番目の待機場所へ移動時に「呼んだら(店内へ)お入りください」と助手さんから丁寧な説明が。
    10:58少しだけ早く開店。お店前に移動してからも再度上記の同じ案内をされました。 

    お店前移動時に麺量を申告。少なめを言い忘れかけて危ない!
    イメージ 6

    あともう少し。
    イメージ 13

    記念にパチリw
    イメージ 7

    並び始めから80分、ようやくここまで。
    イメージ 8

    店主さんは黙々と作業中。盛り付けと配膳が終わったら助手さんは表へ。
    二郎全店舗で一番運動量の多い助手さんではないだろうかと思います。
    頭も体もフル稼働なその働きぶりには感服する次第。

    ラーメン麺少なめニンニク+生卵
    イメージ 9
    イメージ 10
    (見事なビジュアル&少なめにしても麺が多い)

    豚は大判、とにかくデカい。脂身適度な入り具合(撮影失敗したので画像は割愛)

    ニンニクはこのくらい。立ち上る香り強く。
    イメージ 11

    やや細目に感じた麺は大きな印象の変化が。固さを残した茹で具合で豊かな風味とのど越しの良さ。
    イメージ 12(時間測ってたら、固めは90秒で麺上げ。通常は3分~、提供が早かったせいだけではないかと)

    透明な液体油で蓋をされたスープはややしょっぱめ。豊富に感じるダシにほのかに感じる脂の甘さ。
    後引くような印象は少なかったけれども、麺の食感の変化と良く合っててバランス良く感じました。
    途中、卵つけ麵も堪能し最後まで苦しむことなく堪能できてご馳走様でした。

    移転してようやく行けた二回目の訪問は助手さんの丁寧な案内も印象深く、まことに満足な一杯でした。
    イメージ 14

    日差しは強いけど湿度は低くカラッと。
    イメージ 15

    二時間400円で済みました。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    平日に静かに開店しました


    イメージ 1


    お昼ピークは混み合うだろうとの予測で遅めに参戦。

    イメージ 2

    30人オーバーくらい?


    80分余で。

    ラーメン麺少なめニンニク+生卵


    イメージ 3

    スープ表面の液体油の分厚い層も今まで通り。
    豚の一枚、ほぼ脂身だった以外は概ね満足。

    詳しくはコチラへ。

    https://blogs.yahoo.co.jp/tsu_girl_1029/56621307.html






    このページのトップヘ