二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    カテゴリ:ラーメン二郎 > 新橋店(閉店)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    所用で都内まで。

    京橋から銀座線で。
    イメージ 2

    虎の門駅から地上に出ると微妙に遠い・・・。急げ急げ!
    イメージ 3

    この道路を渡れば・・・。
    イメージ 4
    (バイクの取り締まりはスルーのようで)

    店頭から数えて40人近くの最後尾へ@13:25
    イメージ 5

    14:06ビルの角まで、思ってたより進みが早く感じたのはやっぱり歴戦の二郎好きが並んでる所為?
    イメージ 6

    気温も高い本日だったけど、ビルの陰で待てて汗も引きました。1425店内待ち椅子へ。
    イメージ 7
    (記念すべきラストの食券は麺少なめ申請=角を折るとようやく理解)

    さすがにこの時間では券売機も豚入りは売り切れ、味玉も売り切れ。生とじ玉子も無かったでしょう。
    厨房内には前回見かけた男性スタッフの方と、先ほど列の最後尾の近くにいて並びを誘導されていた
    中年男性の方。この方が店主さんなのだと、またようやくにして理解。

    もうこの風景も見納め。
    イメージ 8

    ラーメン麺少なめニンニク多め
    イメージ 9
    イメージ 10

    過去最大スケールの豚は分厚く弾力性も一番!しかしこの一枚のみがどんぶり内に存在。
    イメージ 11

    多めにしてもそんなに辛くはなく。
    イメージ 12

    丸っこい断面の麺はツルツル食感で固めな茹で上がりで適量。
    イメージ 13

    最後の一杯のスープは結構醤油の主張が強いもの。また、分離した液体油の層もなかなか。
    プカプカ浮いたアブラも相まって、甘辛さを感じつつしみじみしながらいただきました。
    さすがに最後だからと言って完飲はしないけども、スープ三口飲んでご馳走様でした。これで本当にお終い。

    ラーメン二郎新橋店さん、
    ありがとうございました!

    15:00過ぎてもお店を取り巻く列は構成されつつも、このあと15分位で麺切れとなったようです。
    イメージ 14

    期待の新店、麵屋味方は15:00で営業終了。
    イメージ 15

    新規開店、営業再開するお店の一方、閉店するのは寂しいものがあります。新小金井街道店にも行かないと。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    昨日、ツイッターに出回った、
    「ラーメン二郎新橋店は人員不足の為、平成30年4月21日(土曜)麺きれをもちまして閉店する事となりました。
    (以下略)
    つい、先日同様な理由で夜営業をやめて11:00~16:00の短縮営業になる旨を案内したばかりだというのに。

    昨日の風で散り始め。
    イメージ 2

    交換実施距離を120kmほど超えて、ようやくオイル交換を朝イチで。
    イメージ 3
    (今回もゲージ範囲内、一発完了。もう13回目ですからw)

    さっそく試走してたら、なぜか17号から皇居前まで・・・、到着。
    イメージ 4
    (開店前で20人以上)

    定刻開店、店内に入る直前に・・・。本当でした!!
    イメージ 5

    券売機にもデカデカと・・・。
    イメージ 6

    待ち席スタンバイが連席希望からのワープでしんがりに。
    イメージ 7事前情報無しでいきなり開店したのは2011年9月19日(月)、北海道羅臼のキャンプ場で知りました(笑

    約6年と7か月は短くもなく長くもなく・・・、その後の開店がこんなにも・・・。
    イメージ 8(仙台、札幌、JR西口蒲田、新潟の各店舗のポスターは未確認)

    多分、これで最後だろうから顰蹙買わない様にパチリと。
    イメージ 18

    こちらのお店の近くには、行列で有名な港屋(おそば)もあるけれども、
    まさか二郎の方が閉店するとは思ってなかった。
    悪くない立地だけに、客数や賃料、昨今の食材費の上昇等々、
    諸々の状況を考慮しての経営判断なんでしょうかと。直系の枠でありながらもNS系を母体とするだけに
    早めに損切りの決断?近頃は他店でも夜営業をやめて昼のみの営業に切り替えるお店も
    多くなっているところで、このあたりお店の苦労がしのばれます。と、同時に大変だなぁとの思いも。

    ネギ類(やってません)頼まなくてもレンゲがセルフで付いてくる利便性w
    イメージ 9

    意外と多く店内に飛び交う、ヤサイマシマシとニンニクマシマシのコール。うず高い野菜の山がそこかしこに。
    多分、これで最後になるであろうこちらでの一杯。心していただこうと思います。

    豚入りニンニク多め+味玉子
    イメージ 10
    イメージ 11

    辛味は少ないけど食後に猛烈に匂うタイプw
    イメージ 12

    豚は大ぶり1枚に標準的なものが2枚、そしてほぐされたものがそこそこ。全部しょっぱめな味付け。
    イメージ 13

    均一にタレに染まった太麺は茹で上がりちょうど良く、味が染みてて食も進みます。
    イメージ 14

    味玉もトロトロ、最後なので割って撮ってみるw
    イメージ 15

    スープは結構なしょっぱめ、ダシ感もあるのでそんなにキツくは無いけれどちょっと前に出過ぎかと。
    麺量そんなに多くないので、最後の一杯を美味しく食べ進めて本当の最後にスープを二口・・・。
    しかしレンゲを置いてから、名残惜しくなり更に二口飲んでご馳走様でした。ちょっと早いですけど、

    ラーメン二郎新橋店、
    今までありがとうございました!!

    2016年の10月の大宮店の様に閉店告知後は大行列必至なのか?
    イメージ 16

    食後は環状二号線挟んだ反対側で一服。
    イメージ 17

    お冷飲み過ぎて帰り道に緊急ピットインw



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    所用で都内まで。この時間ではあそこしかない・・・。

    意外と結構歩きます。
    イメージ 2

    店内待ち無しを外から確認。
    イメージ 3

    カウンター席空き1でダイレクトに着席。
    イメージ 4

    厨房内は若い男性スタッフさん2人で切り盛り。
    隣のお父さん、勢いよく「ヤサイマシマシ!」に「ずいぶん多いですよ」と優しく諭す。
    いつもこの位頼んでるから、ガハハハ!!」貫禄勝ちw
    丼をひっくり返して被せたかのような大迫力な野菜の盛り。撮らせてもらえばよかった。

    ラーメンニンニク多め+味玉子
    イメージ 5
    イメージ 6

    ニンニクはこのくらい。ましましのまし!くらいかw 両極端である。
    イメージ 7

    豚は標準な出来栄え、と思ってたら他にも小さな端っこと欠片が。侮れない。
    イメージ 8

    確かに麺は噂通りだいぶ細くなりました。固めな茹で具合で悪くない。
    イメージ 9

    スープはやや甘辛く、適切な範囲のしょっぱさ。味玉トロトロで満足。
    豚に乗せても有り余るニンニク、野菜にも麺にも絡めて一緒にいただきます。
    この時間に食べる事ができる希少性に感謝してご馳走様でした。スープは最後に三口のみ。

    モーターショーの終わってから来たいけど、通し営業じゃないのがまことに残念。
    イメージ 10

    華呼吸で下を向きながら座り続けて電車で帰宅。



    いつも訪問ありがとうございます。


    イメージ 9
    (ナイスと一緒に押して頂けると幸いです)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    (疲れ果てて昨日は書けなかったので続きます)

    朝一からのモーターサイクルショーの余韻に浸り・・・。
    イメージ 2
    イメージ 3
    イメージ 4
    イメージ 5
    イメージ 6
    イメージ 7
    イメージ 8
    15:00過ぎに会場を後にしてレインボーブリッジを渡れば、もうすぐ??

    ちょっと迷いましたw 通し営業なのでとても便利です。去年も帰り際に行きました。
    イメージ 9

    お昼は軽めに摂りましたが、ほどほどにしておきます。
    イメージ 10
    カウンターには2人のみ、食券買ったのを確認して早めにゆで始めていてくれてた様でほぼ待たずに。

    ラーメンニンニク
    イメージ 11
    イメージ 12
    デフォルトで結構な野菜の盛り付けを見ていたのでそのままで正解、キャベツも意外に多い。

    豚というよりチャーシューに近い、小さめで控えめな厚さですがほど良い味わいの二枚。
    イメージ 13

    見た目にもずいぶん太くなってると感じましたが、なかなかどうして、
    モチモチでみっちり詰まってるので好印象な麺。
    イメージ 14

    非乳化スープは、やや甘辛い程度でダシ感そこそこに。麺とのバランスも良く合ってます。
    イメージ 15

    外を気にしながら(謎)を食べつつ、やっぱり量があるなと思いつつ満足できました。
    たまにしか来る事が出来ませんが、土曜日のこの時間に待たずに食べられることに感謝してご馳走様でした。
    イメージ 16

    帰りの4号線下り、上野駅過ぎてニンジン振った、若いおまわりさんに停められて。
    イメージ 17
    (警察官の肖像権は無いからいいでしょうw)

    ここは有名なハミ禁取り締まり場所(春日部と浅草方面の分岐)で、もちろん分かってますけどね。
    ひったくりの警戒とか言ってましたけど、多分職務質問の訓練ではなかったのかと。
    もちろん、快く協力w あまり敵視一辺倒でもアレなもんですから、はい。
    免許証の照会に10分ほどかかりましたが、まぁ仕方ないか。
    仙台出身の彼がきちんと職務に全うされる事を応援しますよ!

    あっ、桜はこんな感じで。↓昨日の朝。
    イメージ 18

    昨日の夕方
    イメージ 19
    そろそろ今日あたりは花が開いているかな?



    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 2
    自宅そばの公園ではまだまだ
    イメージ 1
    今日は朝からビックサイトまで東京モーターサイクルショーを見に行きました。
    予想以上の大混雑。ここには初めて行ったので今後の反省点がいくつも池上さん風に・。

    前売り買っておいた方がいいよね。
    もっと早めに出発して試乗申込みは速攻で並んだ方がいいよね。
    のど渇くからペットボトル飲料持参した方がいいよね。

    とりあえず、こんなところかな?
    会場を後にしたら、レインボーブリッジを渡って(白い1300に注意)そのまま道なりにいったり右折したりして。
    カウンターで待ってる&食べてる人が5人ほど、この時間(16:00過ぎ)ならではの風景かと。
    待ってる途中からすぐ隣の小部屋で製麺しているのを見ながらまったりと待ちます。
    イメージ 5

    小ラーメンニンニク多めヤサイ
    イメージ 3
    イメージ 4
    疲れた体に染み入りる一杯、少し乳化したスープは程よいしょっぱさでダシもそこそこに。
    キャベツ、こんなに多かったけ?と思ったほどの多さは半分以上の割合で。
    甘みがスープに好影響を与えているのか、平太なモチモチ麺と合わせて非常に好印象。
    まぁ、豚は・・・、期待以上でもそれ以下でも無かったですけど(笑
    時間的にも大変に使い勝手の良さを感じてしまってご馳走様でした。
    正直、今まで考えてた評価がこの位になりました。
    イメージ 6
    日比谷公園の桜もいい感じですね。
    イメージ 7
    そしてこの後は渋滞に巻き込まれると・・・。

    このページのトップヘ