二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    カテゴリ:亜流・インスパイア > らーめん つの旨

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    CIMG3039
    出発後の臨休頻発で足が遠のいてました。二年ぶり(笑

    深谷バイパスの一部が三車線になってたり、上武道路の一部が二車線に
    なってたりと隔世の感が・・・。開店五分前に到着して15人待ち。

    お店前の原っぱが立派なマンションに。
    CIMG3040
    (ワンルーム主体の構成、車無いと生活が大変でしょう)

    11:02定刻ちょっと過ぎて開店。
    496755_2315924516_46large
    (店内に入れず直射日光浴びながら外待ち)

    団体さんにお座敷席解放したので意外に早く店内へ。
    496755_2315924517_249large
    (つけ麺やってないのが残念)

    強力にエアコン効いてて快適(笑
    496755_2315924519_105large
    (カネシ醤油の青ラベルの一斗缶が山積み)

    店主さん、ワンオペで頑張ってます。
    CIMG3042
    (お座敷提供の為、カウンター7席が誰も食べてない状況がしばらく・・・)

    座った順番でなく、端っこ席から順番にトッピング伺い。

    小ラーメンニンニク多め+うずら。
    CIMG3043
    CIMG3044

    それほど辛くない。
    CIMG3045

    ホロホロ具合で深い味の染み込み、簡単に箸で崩れる豚は極厚二枚+α
    CIMG3048

    若干、ゴワッとした印象を残した麺はちょうどいい茹で具合。
    CIMG3049

    透明な液体油を纏ったスープは少ししょっぱめ、豊富な豚ダシと化学の力の後押し。
    二年ぶりに食べる一杯はデフォで野菜も多くて、麺量も多かった(苦笑
    いよいよ来月後半には二郎直系店が同じ市内に開店しますが、
    何するものぞ!の心意気がどんぶりからビンビンと伝わってきます。
    前橋市内のディフェンディングチャンピオンとしてがっぷり四つの好勝負を期待。
    途中、ちょっとだけ停滞しましたがなんとか(笑
    最後にスープ二口飲んでご馳走様でした。

    お昼突入ですが、外待ち無いのは少し不安定な営業とこの暑さの為でしょう。
    CIMG3053

    小休憩の後は17号を南下して・・・。
    CIMG3058
    (オリオン通り周辺は一方通行が多くて慣れないと大変)

    見事なアーケード商店街。
    CIMG3060
    (周辺にパーキングはたくさん存在)

    アレかな?(右側)
    CIMG3062

    反対側から。
    496755_2315924525_246large

    番組は見てませんでしたが、有名な所の様です。
    94d1b05f


    関内店より少し広いお店の印象。

    9/15追記 最後の画像、軽トラックが止まってる、間口の小さな横のお店かと
    思ってましたが、そちらは本日のツイッターにて同時期に開店するとんかつ屋さんの
    看板が付いてる事、その手前のシャッターが少し上がってるお店
    赤〇で囲ったところ)の工事の様子が出ている事を確認しました。
    どうやら、こちらが??果たして真実は・・・。また行ってみます(笑


    いつも訪問ありがとうございます。

    イメージ 14
    人気ブログランキングへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    到着までドキドキしっぱなし(笑

    お店のツイッターから、昼の臨休のつぶやきを分析して8:50~9:30までにつぶやいている事を確認。

    今日は少し遅く出発して休憩がてら9:30の時点で何も変化が無かったので上武道路を前橋市内まで・・・。
    イメージ 2
    (営業するみたいですw)

    30分前後日光浴してたら、定時に開店、涼しいお店の中で待てました。つけ麵はやってません。

    4回目にしてようやく。
    イメージ 3
    一人で営業しているので店主さんも大変です。今日も黙々と作業してました。

    小ラーメンヤサイ少な目ニンニクショウガ
    イメージ 4
    イメージ 5
    (まわりの人みんなヤサイスクナメと言っているので、久しぶりだったけど右に倣えで正解)

    豚は赤身主体で簡単に崩れるホロホロな状態、崩しもたっぷり入っててかなりのお得感。
    イメージ 6
    (生姜もたっぷり、さっぱりといただけます)

    やや粗めのニンニクもたっぷり。
    イメージ 7

    甘さを抑えたスープは豊富なダシが感じられるもののデフォでだいぶカラメでしょっぱく。

    麺が以前と全く違う、やや細めながらも固めでゴワゴワな食感。量は相変わらず多め。
    イメージ 8

    ようやく堪能できた一杯、スープ2口(やっぱりしょっぱい)飲んでご馳走様でした。

    暑さがぶり返してきました、いいお天気です。
    イメージ 9

    食後はまたよしおか温泉まで。
    イメージ 10

    スタンプカード、もうすぐフルコンプ。足を伸ばしてのかけ流し温泉は最高です。
    寒くなったら、もっと気持ちいいでしょうね。


    いつも訪問ありがとうございます。


    イメージ 9
    (ナイスと一緒に押して頂けると幸いです)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    日曜日が晴れたのは、一体何週間ぶりでしょうか?

    歩道橋の下、はるか向こうに榛名山がぼんやりながらも見えてます@上武道路
    イメージ 2

    いつもの先頭の方がいませんでした。
    イメージ 3

    11:04定刻より少し遅れて開店です。
    イメージ 4

    店主さん、先日のメルマガにあったように右のこめかみが痛々しく・・・。ご回復を祈ります。

    ラーメンニンニク
    イメージ 5
    イメージ 6
    デフォのこの野菜の盛り具合はさすがです(直系店での野菜まし相当量)
    ヤサイ少な目と言ってるお客さんが多いのもうなづけます。

    豚はご覧の通りに分厚くて大きくて大変に柔らかいもの。
    イメージ 7
    巻いてないけど、しっとりしてて口どけのいい、味わいたっぷりなものが3枚共に極厚で。

    麺は若干やわらかめ、少し細くなったのかな?風味もそこそこに。
    イメージ 8
    やや醤油の立ったスープは非乳化傾向、ダシ感もあって良かったです。
    後引く甘辛さが今ひとつでしたけど、充分に満足いくレベルで食べ応えバッチリ!

    最後にはならずに食べ終えてご馳走様でした。
    イメージ 9

    食後は道を間違えつつも、前回の所へ。
    イメージ 10
    さすがに芝生が痩せてきて、一寝入りはできず・・・。また、来年のお楽しみに。

    次回は高崎市内でしょう。



    今宵もありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    先月末からの不定期休業が終了したとの事で久しぶりに。

    完全に葉桜です、今シーズンはこれでお終いにします。
    イメージ 2

    出足が遅いので今回はゆっくり出発、予定通り30分前に到着。
    イメージ 3
    (3番目になりました)

    15人待ちで定刻開店、時間に正確な店主さんは寡黙ですが、それだけで好印象。
    イメージ 4
    食券はカウンターの上に磁石?重しを置いててなるほどと。

    小ラーメンニンニクショウガ
    イメージ 5
    イメージ 6
    相変わらず野菜の山の盛り上がりが凄いです、デフォでヤサイまし相当かと思います。

    今回の豚は味も濃く柔らか過ぎて箸でつまむと簡単に崩れてしまう、適度な脂身の入り具合もGOOD。
    イメージ 7

    いつもに比べて麺が熱々、油でコーティングされてるので冷めるのにもだいぶ時間かかるようで・・・。
    イメージ 8
    ちょうど良い茹で具合、芯までしっかり熱が入ってて風味の良いモチモチ感。

    しかしながらちょっと残念だったのがスープ。しょっぱさ控えめながら、いい時のような甘辛い感じがおとなしめ。それでいて液体油はだいぶ多め(だいたい1cm位の層を構成)
    途中で攪拌してみたりしたけれどあまり変化はせず。最後に2口だけ飲んでご馳走様でした。
    なぁに、かえって次回が楽しみになりますよという事で・・・。

    今日は気温も高いので、食後の温泉はパスして・・・・。
    イメージ 9
    今回は県道4号線が空いててここまでスイスイと。

    お日柄も良く(笑
    イメージ 10
    (ろくでもないカットですみません)

    帰り道は県道16号線で、下りのヘアピン連続は重いバイクは大変。腕に変に力が入りまくりなへたくそ。
    見晴らしは良くないけど、稜線に沿った道は左右が断崖でスリルもましまし。
    ヤビツ峠(宮ケ瀬~秦野中井)みたいで面白いですね。下りのカーブが80個近く合って楽しめますw
    イメージ 11
    (最初はカーブの半径かと思ってました)

    たまには峠道もいいものですね。



    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    前回行ったのはもうずいぶん前だったのですね・・・。

    17号熊谷バイパス終点から上武道路を経て、ここでお終い。
    イメージ 2

    この先が開通すれば(あと2km)、目的地のすぐそばまで行けます。
    イメージ 3
    (先の橋桁も無いのでいつになる事やら・・・)

    ほぼ予定時刻に到着。
    イメージ 4
    (先頭は見慣れた方でした)

    風も無い穏やかな日差しの下しばし日光浴、今日は店先から醤油の豊かな香りが漂ってます。
    定刻2分過ぎての開店時には12人位。

    券売機の下には大事な告知が(2/28夜の部から3/2までお休み
    イメージ 5

    見慣れたカウンターも厨房内も清潔感があります、寡黙な店主さんですけどしっかりしています。
    イメージ 6
    (やっぱり割りばしは使いやすくていいよね)

    小ラーメンヤサイ少な目ニンニクショウガ
    イメージ 7
    イメージ 8
    最初の方だけが超常連の為かそのままでも結構な量、後は自分も含め、カウンター全員野菜少な目(笑
    さすがにデフォではヤサイマシマシレベルの盛り付けであることが界隈に認知されている様で・・・。
    生姜の香しさもあって目でも鼻でも楽しめます。

    大きな豚は3枚ではなく3塊!どれも味が染みてて結構しょっぱいけど野菜と合わせると上手く中和されて良し。
    イメージ 9
    (右側の端っこがかなり分厚い)

    やわらかめの麺はツルッとしたのど越しながら香り高い熱々なもの。みっちりと詰まってて量も充分。
    イメージ 10
    底から引っ張り出すとやや茶色く染まってて。

    びっくりしたのがスープ、液体油が多いのはいつも通りですが今回は後引く甘辛さがふんだんに感じられ!
    イメージ 11
    (食べかけですみません)
    ダシも旨みも粉の効きも良く(笑)、初めて行った時の美味しさにかなり近かったかと。
    無数の細かい脂がプカプカ浮かぶ、混然一体の非乳化スープは個人的に当たりの一級品。
    数年前の神田神保町や今の中山駅前店のスープに近いと想像してもらえれば分かりやすいと思うのですが。

    こりゃぁ、ウマイ!と心の中で叫びながらw最後まで美味しく頂き、スープは3口で止めてご馳走様でした。
    今年のベスト3、いやナンバー2ですね(1はどこだったっけw)
    年が変わってからは野菜少な目が増えてきましたがいつまでも細く長く楽しみたいものです。
    イメージ 12
    12:30には外待ち無し、たしかにこれなら大変にお得です。

    食後は利根川渡ってすぐの道の駅吉岡温泉にて今回もまったり。
    イメージ 13

    結構にぎわってました。
    イメージ 14

    今回はこれ↓を使ってロハ、なのでスタンプは貰えません。
    イメージ 15
    源泉かけ流しの露天風呂は足を伸ばせて熱めの湯なんでおおいにリフレッシュできました。



    今宵も訪問ありがとうございます。

    このページのトップヘ