二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    2017年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    #タグの編集はまだ改善されてませんか?


    イメージ 1


    埼玉のうまいラーメン2018の表紙になりました!


    イメージ 2

    (拡大されて画質が荒い)


    https://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B32018/dp/B076F3X5HD

    お祝いを兼ねて(笑)朝一番に。

    小ラーメン麺少なめニンニク多め


    イメージ 3

    ラーメン本より豚が大きい!


    詳しくはコチラへ

    https://blogs.yahoo.co.jp/tsu_girl_1029/56608665.html






    ラーメン二郎 川越店


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    昨日は開店直後にお店の前を素通りしました(笑

    昨日に比べれば所要時間が五分の一くらいになります、見えてきました・・・。
    イメージ 2

    そういえば、先週に発売された埼玉のうまいラーメン本の表紙が・・・。
    イメージ 3
    どこかで見た覚えがありませんか?w

    日差しが暖かい中、23人が並んだところで10:55に定刻より少し早く開店。
    店主さんと野菜の盛りが多いことで認知している女性の助手さんが厨房内に。
    黒髪と年配の男性の助手さんは製麺室で作業しているようでした。
    特に目立った事態も起こらず店内穏やかに時間が流れ続ける事25分で最奥に着席。
    半開きになった入り口の向こうで機械の動作音と共に排出される麺帯を臨むポジションはまた新鮮な光景。
    丼下げに来た店主さんに上記の件を聞いてみた所、出版社から「ぜひ掲載させてくれ」と。
    記憶を紐解いてみても二郎の直系店がラーメン本の表紙を飾る事はいまだかつて無かったはず。
    大人の世界にありがちなドロドロしたやり取りは皆無との事。改めまして、

    祝 埼玉のうまいラーメン 堂々の表紙獲得 祝
    祝 おめでとうございます! 祝


    小ラーメン麺少なめニンニク多め
    イメージ 4
    イメージ 5
    信頼の野菜の山は意外とキャベツが多いけどスープが薄まっちゃうのが気がかり。

    前回とは違って標準的な固さの豚は外周の脂身のテカり具合からも好調さが判別できます。
    イメージ 6
    (大きさ、厚み共に文句無し!)

    ニンニクも信頼のどんぶり三分の一周でベルト地帯を構成。
    イメージ 7
    (粒は大きめながら辛さは穏やか)

    いつも若干固めな茹で上がりの麺はしなやかさをキープ。風味も旨みもあっておいしい。
    イメージ 8
    (やはり少な目で頼んでも今回も多く感じる量)

    やや甘めなスープはしょっぱさも控えめ。前述した野菜の多さでちょっと薄まった感もあったかと。
    卓上に第三のボトル(タレ)があってもいいのかもしれません。
    11/26(いい二郎の日)に相応しい一杯、めでたさも重なって最後まで美味しく頂けました。
    最後にスープ三口だけ飲んでご馳走様でした。

    おめでたいことが重なって開店八か月おめでとうございますだけ言い忘れ。
    イメージ 9
    (お昼前です、空いてます、絶賛営業中です)

    帰りの16号、CBX550Fインテグラに遭遇。綺麗に大事に乗ってました。
    イメージ 10
    近くで見ると、とにかくデカいですね。




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    タグの編集はまだダメですか?


    イメージ 1


    朝一でバイクのオイル交換終わって16号に出たら、延々と八王子まで。


    イメージ 2

    土曜日なので大人気!


    豚小ラーメンニンニク多め


    イメージ 3

    増したけど、ちょっと豚量少な目?

    次回はつけ?食べたいです。

    詳しくはコチラに


    https://blogs.yahoo.co.jp/tsu_girl_1029/56607993.html



    ラーメン二郎 めじろ台店


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    移転オープン以来、ほぼ半年ぶりの訪問。暑くなったらつけ麺食べに…とか書いてたくせに。

    朝一でライコランドさいたま店へ。
    イメージ 2
    (飛び込み枠があるのでそれを利用してオイル交換、そろそろ自分でやろうか・・・)

    サクッと終わって16号に出たら左折で道なりに、二郎川越店の前を通って(11:08外待ち無し)約二時間。
    イメージ 3

    野猿街道店2と同様に駐輪場があるのが嬉しい。
    イメージ 4
    (二郎が好きなMT-01乗りの方は二人目ですw)
    イメージ 5
    イメージ 6
    (自転車、バイク、クルマ共にあります H29.11.25現在

    外待ちで17人位でしたが、店内にも6-7人並んでるので25人前後の待ち人数。20分ちょいでここまで。
    イメージ 7

    30分くらいでようやく座れました。
    イメージ 8
    (入り口そば&エアコンの冷風で意外と寒い)

    店主さんが麺を丼に入れてからの、男性助手さん二人で盛り付けと配膳。かつての旧店舗では
    二人のオバちゃん助手さんがこなしていた役割。アットホームな雰囲気はやや遠くなったように感じます。
    それでも氷入りのお冷と常にきちんと挨拶を返す店主さんと、ホスピタリティの高さはそのまま。
    高台から撮った、昼と夜の旧店舗の額装が店内にあたたかで穏やかな時間を醸し出しています。
    野菜の盛り具合が心配なので念には念を入れて前ロットを確認。

    ぶた小ラーメンニンニク多め。
    イメージ 9
    イメージ 10
    (デフォでも結構入ってる野菜、もやし率9割)

    右手前だけパサパサ、他の2枚は適度な脂身の入り具合でしっとり、味の染み込み具合もしつこくなく。
    イメージ 11
    (大判で極厚だったので豚増しの標準量なのでしょう、盛り付け目の前でやってもらいましたし・・・)

    香り穏やかなニンニクを・・・。
    イメージ 12

    当たりの豚に乗せて頂きます→至福
    イメージ 13

    麺は気持ちやわらかめ、風味良し。多過ぎない程度に多い量で満足。
    イメージ 14
    (均一に染まってておいしい)

    一定のペースで食べ進め。エアコンの風をもろに受けるので熱々な麺も食べやすく。
    スープのしょっぱさもだいぶマイルドながら深いダシとコク。
    飲み過ぎない様に最後に三口だけ。きっと次回は来年でしょう、ご馳走様でした。

    来た時とほぼ変わらない並び@13:30
    イメージ 15

    次回こそつけ麵!と固く誓うのであった・・・。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    朝から大雨、昼前にお日様。予報通りでさすがと感心。

    ベンチオーバー+自販機越えだったけどタイミング良く一挙に6人捌けて座れた。
    イメージ 2(これからは暑いではなく、暖まる季節のはじまり)

    並ぶ前に食券を先に買うのが、こちらのハウスルール(入り口横の大きな立て看板に告知あり)
    ただしなぜか今回はトッピングの有無まで事前に申告。

    10分かからずに。
    イメージ 3

    厨房内には見慣れたスタッフの方はおらず、唯一覚えてる少し年が上の方、一人のみ。
    大宮店も若い人で回してるし、北浦和本店もこのような構成になってくるんでしょう。
    実は先ほどトッピングを先に申告の件を尋ねたら「今日はお客さんが多いので」との事でしたが、
    大宮店のように今後も先に申告の方向に変わっていくのかもしれません、回転もスムーズになるだろうし。
    先茹でしてるので提供も意外に早く。今回は豚をバーナーで丁寧に炙ってるのでどんぶりの縁が異常に熱い。
    事前注意はしてくれるけど、いつも以上に降ろす時に緊張。

    ラーメンヤサイニンニク+ローストポーク+茹でたまご(豚炙り仕様)
    イメージ 4
    イメージ 5
    (一時期よりかは若干おとなしめなヤサイ)

    ニンニク多めと伝えたけどニンニクに自動変換されてこんな感じ。
    イメージ 6
    (野菜も珍しくキャベツの緑の鮮やかさが視界に飛び込んできます)

    豚はしっとりタイプでやわらかめ、脂身も少々あっていい感じ。
    イメージ 7
    (ローストポーク含めて炙ってあるので香り立つ肉の旨味、嗅いでもおいしい)

    安定のギザギザ麺は固めな茹で上がり。ちくわぶの様な食感が個人的に好印象。
    イメージ 8

    乳化度の高いスープは甘め。なので今回は後半から卓上のタレを回しがけしていい塩梅に。
    ローストポークと一緒に青ネギも少し入っているのでシャキシャキ食感もいいアクセント。
    いつも通りのペースで途中苦労する事無く最後まで美味しくいただきご馳走様でした。

    スープは一口のみでお終い。
    イメージ 9
    (13:30過ぎはこんな感じ)

    向こうに望むはさいたま新都心。
    イメージ 10
    (手前周辺は市街化調整区域の為保全地域です)


    近場で満足できました(笑)
















    このページのトップヘ