二郎好きな温泉とバイクが大好きな人移転部屋

移行したデータの為、2019年8月以前の記事はクリックしても画像が拡大されないのでご容赦ください。

    2016年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 9
    昨日は遠くまで行ったので半分以下の距離に。

    今回はこの先、南銀の最奥へは行きません(笑
    イメージ 10

    緊張するな(嘘
    イメージ 1

    11:00過ぎですが、店内6-7割の入り具合。やっぱり人気店ですね。
    券売機の写真なんて撮りません、女性従業員の方が待ち構えてますから。
    イメージ 2
    (氷ましましで口内を充分に冷やしときます←ニワカの浅知恵)

    蒙古タンメン+ゆで卵
    イメージ 3
    イメージ 4
    いつも食べ慣れているラーメンとは違うのでこんなもんでしょうかね。
    クーポンゲットは間に合わなかったので、次回ゆで卵は無料で頼めればいいなと。
    クタクタヤサイが美味しいし、スープの旨味もあっておいしいです。

    麺は・・・、なんて書いてもしょうがないですね(笑
    イメージ 5
    中太長めでほど良い柔らかさ、少な目に感じたのは己の基準が基準ですから。

    辛い餡はさすがのオリジナル、食べ慣れてないから激辛です。蒙麺 火の豚よりだいぶキテます。
    辛い中にも独特の旨味あり、スライスニンニクの甘みも加わってなるほどと。
    全体的に量も多くないので、次回(いつになるのか)はなにかゴハン系追加してもいいですね。
    スープ結構飲んでしまいました、オリジナルの素晴らしさを堪能できてご馳走様でした。

    大宮駅すぐ近くに3時間無料の駐輪場を確認したけど、狭いので125ccでもPCX以上は無理だなこりゃ。
    イメージ 6
    イメージ 7
    イメージ 8
    オナカ空いてきました・・・・。





    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    前回行ったのはもうずいぶん前だったのですね・・・。

    17号熊谷バイパス終点から上武道路を経て、ここでお終い。
    イメージ 2

    この先が開通すれば(あと2km)、目的地のすぐそばまで行けます。
    イメージ 3
    (先の橋桁も無いのでいつになる事やら・・・)

    ほぼ予定時刻に到着。
    イメージ 4
    (先頭は見慣れた方でした)

    風も無い穏やかな日差しの下しばし日光浴、今日は店先から醤油の豊かな香りが漂ってます。
    定刻2分過ぎての開店時には12人位。

    券売機の下には大事な告知が(2/28夜の部から3/2までお休み
    イメージ 5

    見慣れたカウンターも厨房内も清潔感があります、寡黙な店主さんですけどしっかりしています。
    イメージ 6
    (やっぱり割りばしは使いやすくていいよね)

    小ラーメンヤサイ少な目ニンニクショウガ
    イメージ 7
    イメージ 8
    最初の方だけが超常連の為かそのままでも結構な量、後は自分も含め、カウンター全員野菜少な目(笑
    さすがにデフォではヤサイマシマシレベルの盛り付けであることが界隈に認知されている様で・・・。
    生姜の香しさもあって目でも鼻でも楽しめます。

    大きな豚は3枚ではなく3塊!どれも味が染みてて結構しょっぱいけど野菜と合わせると上手く中和されて良し。
    イメージ 9
    (右側の端っこがかなり分厚い)

    やわらかめの麺はツルッとしたのど越しながら香り高い熱々なもの。みっちりと詰まってて量も充分。
    イメージ 10
    底から引っ張り出すとやや茶色く染まってて。

    びっくりしたのがスープ、液体油が多いのはいつも通りですが今回は後引く甘辛さがふんだんに感じられ!
    イメージ 11
    (食べかけですみません)
    ダシも旨みも粉の効きも良く(笑)、初めて行った時の美味しさにかなり近かったかと。
    無数の細かい脂がプカプカ浮かぶ、混然一体の非乳化スープは個人的に当たりの一級品。
    数年前の神田神保町や今の中山駅前店のスープに近いと想像してもらえれば分かりやすいと思うのですが。

    こりゃぁ、ウマイ!と心の中で叫びながらw最後まで美味しく頂き、スープは3口で止めてご馳走様でした。
    今年のベスト3、いやナンバー2ですね(1はどこだったっけw)
    年が変わってからは野菜少な目が増えてきましたがいつまでも細く長く楽しみたいものです。
    イメージ 12
    12:30には外待ち無し、たしかにこれなら大変にお得です。

    食後は利根川渡ってすぐの道の駅吉岡温泉にて今回もまったり。
    イメージ 13

    結構にぎわってました。
    イメージ 14

    今回はこれ↓を使ってロハ、なのでスタンプは貰えません。
    イメージ 15
    源泉かけ流しの露天風呂は足を伸ばせて熱めの湯なんでおおいにリフレッシュできました。



    今宵も訪問ありがとうございます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    まだまだ寒いし、あまり並ぶのも嫌だなぁという事で・・・。

    バイクはここに停めて(神保町交差点すぐ近く)
    イメージ 2

    あの角を曲がれば
    イメージ 3

    ほぼ予想通りの行列(30人以上・・・)
    イメージ 4

    最後尾から
    イメージ 5

    ここまで26分(実測)
    イメージ 6

    ようやく座れました、約50分かかりました。
    イメージ 7
    相変わらずの人気店です。向かいの用心棒も8人待ちですが、直系店の方が重力が強いのはいわずもがな。
    吉村家みたいにロットでの入れ替え制なので、なれないとフライングしそうだけど、
    事前にきちんと助手さんから案内があるので、ローカルルールに別に迷う事はありません。
    まぁ、その分余計に並ぶ時間が増えるのだけれども、食べ始める時間は変わらないかと。
    (ロットが崩れてくると大変かもしれません)
    今回は調理過程が良く見える席なので豚を丁寧に切り分けてる様子が視界に入り、
    麺もきっちりどんぶり摺り切り手前まで入ってるのが観察できます(素人目には面白い)

    小ラーメン+ニンニク多め
    イメージ 8
    イメージ 9
    デフォルトで野菜を大きく一掴みしてる店主さんを見てたのでこれで正解。
    充分に熱の通った野菜はいいしんなり具合。特製唐辛子の辛味ともいい塩梅。
    非乳化スープは以前の様な後を引く甘辛さは影を潜めてるものの、しょっぱさ控えめで、いいダシの出具合で。
    液体油の層もそれにあるけれど、そんなにしつこくもなく。

    豚は標準の出来栄え。大きさも厚みも脂身の入り具合もそこそこな二枚構成。
    イメージ 10
    (またブレましたね、陳謝)

    麺の印象がだいぶ違いました。パッツンパッツンな固めな食感で、そう簡単には千切れないけど弾力性も
    無かった割には風味もあってやっぱり美味しい麺。もっと柔らかかった印象が強かったですが今回は大違い。
    イメージ 11
    (と、ここまで書いて前回訪問時を読み返すと同じ印象ですねw)

    まさに直系本流にふさわしい、本来のおいしさを久しぶりに堪能できてご馳走様でした。
    スープは3口だけ飲んで終了。

    食後はここで一服できます。
    二本だけ吸って戻ってみると@12:30
    イメージ 12
    並びはここまでで驚愕(もちろん後続は無し)
    うーん、来るのが早過ぎちゃったんですかね?それともたまたまだったのか?
    まだまだ奥が深い事を痛感しました、はい(笑

    戻ってくれば400円也、都内だから仕方ない。それにしても気になったこれ↓盗難車じゃないのかな?
    イメージ 13



    今宵も訪問ありがとうございます。宜しければ、ポチッと(笑
    イメージ 9

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    雨上がり&風が強かったので小さい方で。また開店時間を間違えて早目に到着してしまう。

    少し時間をつぶして・・・・、何も無い(苦笑
    イメージ 2
    用水路には水がなみなみと流れ続けており見てても飽き・・・ますねw

    15分前に戻ると駐車場はほぼ満車、灰皿出しといてくれるとありがたいです(並び始めたら消しましょう)
    10分前くらいからどんどん列が長くなって開店時には20人以上。
    11:32の開店時間はお昼時にちょうど良いのでしょうが、定刻守るとより好印象かと。
    それにしても向かいのココスの駐車場からご家族団体で堂々と渡ってきて列に加わるのは
    さすがになんだかなぁと。提携してるのでしょうかね?

    接客の女性の方に尋ねると大盛りは350gとの事、豚一枚追加と迷ったけどせっかくなので。
    テーブルorお座敷での相席は何か気まずいのでカウンターは落ち着くけど、噂通り汚いなぁ。
    イメージ 3
    (よくこの高さまで汁が飛ぶもんだ・・・)

    未だに店主さんが誰だか分からず、厨房内2人?に接客担当の男性と女性の3人、忙しそう。
    すぐにお通しが(嘘
    イメージ 4
    一味であえてあってピリ辛通り越して激辛、甘みの後に結構な辛さでビールのおつまみには最適でしょう。

    フュージョン大盛り+火のメンマヤサイ多めニンニク
    イメージ 5
    イメージ 6
    事前情報通りに大盛りにすると辛い餡は小鉢に入っての提供になります。
    なかなかの見た目に期待充分で胸躍る思い。しかしちゃんと正規料金で頼むのは今回が初(←おいおい

    餡があるので一味は使わずレンゲで上からかけて
    イメージ 7
    結構な量の野菜、意外とキャベツの割合も高いゾ!15%はあるな!シャキシャキで悪くない。

    豚も一枚だけど、結構な大きさと厚み。やや固めで歯ごたえもあってこれなら量的には許せますかね??
    イメージ 8
    (芸能人は歯が命!なんてCMがありました。ええ、虫歯はありません。健康な歯に感謝)

    麺も少し太く/幅広くなってて固めな茹で上がり、風味もそこそこに感じとれます。意外と量があります。
    イメージ 9

    しかしながら、配膳される前からちびちびとメンマを食べてたせいで、スープの味があまりよく分からず。
    しょっぱさ/甘さ控えめだったような印象・・・・自信無し。
    全体的に前回よりもだいぶ辛さがアップしてた様で、今回は前半から汗が噴き出しまくり。
    服装&準備を万端にしておかなかったのが反省点。個人的には火のメンマは量半分でも良かった。
    圧倒的な辛さに食べ進めるバランスが崩れてしまって、残ってたメンマ半分を最後に一挙にどんぶりの中に
    (我ながらおかしい、当初計画と違う)
    やはり自分には大は多過ぎ、撃沈の恐怖に耐え忍んで何とか完食でご馳走様でした。
    ラーメン(フュージョン800円)+大盛り(100円)+火のメンマ(100円)=1000円はお腹いっぱい、
    次回からはやっぱり小、せいぜい豚一枚追加(150円)でいいかとの感想。

    お昼ど真ん中は券売機前から入り口にかけて家族連れ含めて10人ほど、表にも2‐3人。
    イメージ 10
    結構繁盛してますね。そのうちにまた行きましょう(笑



    今宵も訪問ありがとうございます。宜しければ、ポチッと(笑
    イメージ 9

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    お昼過ぎ到着は折り返しちょい過ぎで。12人位だったかと。
    少しづつ列が進んで壁沿いの丸椅子に座れれば暖まれます。

    後ろを見上げれば・・・、助手さん早く来ませんかね?
    イメージ 2

    中まであともう少し。
    イメージ 3

    並び始めて40分弱でここまで、平日ですがやはり人気が高い事を再確認。
    イメージ 4

    ラーメンヤサイニンニク
    イメージ 5
    イメージ 6
    もう少し横から撮れれば分かりやすいけど、まずまずな盛り上がり。

    バラの巻きチャー2枚に大きな腕肉1枚+αで、もちろんどの豚も申し分無し、今回は大盤振る舞い?
    イメージ 7
    珍しく白胡椒かけて頂きましたが、悪くない。ピリッと引き締まります。非乳化スープは程よいしょっぱさで
    液体油の層もあまり気にならないのは何故なのか?今回のスープも印象良く。

    柔らかめな茹で上がりの麺がどんぶりにみっちりと充分な量、風味もあって食が進みます。
    イメージ 8
    麺もスープも熱々ですが、店内の気温も低いのでそんなに苦労せずに食べられます。
    後半は開けるな危険!の唐辛子で最後まで美味しく頂く事ができました。
    孤軍奮闘な店主さんは本当に大変そう、ワンオペの頑張りに感謝してご馳走様でした。

    帰る頃@13:00過ぎにはこんな感じ、着いた時と変わりません。
    イメージ 9

    食後は土手で一服、多摩川とはやはり違う(当たり前かw)。
    イメージ 10
     あの向こうまで帰ります。




    今宵も訪問ありがとうございます。宜しければ、ポチッと(笑
    イメージ 9

    このページのトップヘ