イメージ 1
年越し蕎麦は食べません、当然ながらw

用事を済ませて小一時間、やたら寒いと思ってたら粉雪が降ってきたさいたま市内。

開店直後の到着で新規開店した今年3/19以来の長い距離間。
イメージ 2

いつも思うのですが、せめてお隣さんの前は開けましょうよ。
イメージ 3
(前が空いて移動したら、早速詰められました)

歩道側とお店の敷地を分けるポールは機能していましたが・・・。
イメージ 4
開店当初のようにお店前スペースを有効に活用すればいいのにと足りない頭で必死に考えてみます。

二人組や家族連れの方もいるので入り口前での長時間寸止めに耐えつつなんとか中へ。
こうも外が寒いと、常時券売機前に2⁻3人溜まってしまうのも分かる気が。
厨房内は店主さんと黒髪の助手さんの二人体制。
同じ年に開店した京都店の様に休業をたくさん取らないのはとある理由があるようで・・・。
小ラーメン麺少なめ(?)ヤサイニンニク
イメージ 5
イメージ 6
(ちょっと野菜多かった。めずらしくシャキシャキしたヤサイはキャベツも多め)

安定の巻き豚は二枚とも当たり判定。昨日の関内より若干固め。
イメージ 7

粗目なニンニクは穏やかな香り。
イメージ 8

関内よりだいぶ太い、これも安定のしなやかさ。
イメージ 9

前の人に釣られて早目に麺少なめを伝えたけど、通じていたのか?なギッシリ詰まった麺量。
今回、スープがダシ感ちょっと弱めで甘辛さもだいぶ控えめな印象でした。
序盤、ヤサイにタレを結構かけたけど、それを差し引いてもいつもより弱く感じた次第。
それでも大きく外すことはなく、上手くまとめてくる所はさすがと思う所以です。
具材をすべて回収し(笑)、最後にスープを四口飲んでご馳走様でした。

思えば去年は大宮店が突然の閉店でしばらくさいたまには直系店が無かった訳ですが、
タイミング良く、またさいたまの地に復活したのは非常に嬉しい出来事でありました。
今年一年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

大晦日の本日はこちらと藤沢店くらいしか関東地方のお店は営業していないので当然の光景でしょう・・・。
イメージ 10

食後は格安手袋を追加購入。
イメージ 11

最後の最後に小雨に振られて濡れながら帰宅。

来年もよろしくお願いします。